2011年6月11日土曜日

日本の未来は?

消費者金融の総量規制がそのくらいの社会的な影響を及ぼしているのか知りようがありません。景気が悪い時期は借金でしのぎ、景気の回復とともに返済完了する、そんなサイクルが成立しなくなっていると思います。

だってあなた3年以上の不景気が続くと、それは不景気ではなくて普通のことになるので、契機がよくなってくる兆候も、気分も忘れちまうのです。したがって鼻が利かないままにひたすら下を向いて歩き続けることになってしまい、目の前にある利の元も見逃します。

すると金利ばかり蓄積してきてやる気がなくなり、自身でも来た日にはどこか他所へ逃げちまう気分になるのです。そうして日本は本当に経済的に再生できない状態に落ち込んでいくんですよ。結局自民党の一党独裁を容認してきた僕らの年代の責任なんですね。ひたすら反省していますが、具体的にできることはなんでしょう。かつて石原慎太郎が小説にしていたように、爺さん連中というか、自分の懐しか考えない小沢とか、菅とか谷垣などというばか者どもを一掃するしかないんでしょうね。 

絶望の感じる今日この頃であります。

0 件のコメント: